ねことひつじと

nekohitsuj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 29 )


2013年 07月 21日

ロシアンティー

e0243131_1114450.jpg


 イチゴジャムのロシアンティー。

 ジャムがあまりにも美味しくて、トーストにつけて食べたい!と思いました。
[PR]

by nekohitsuji | 2013-07-21 11:15 | 食べ物
2013年 06月 22日

たまに

e0243131_14235955.jpg


 抹茶が飲みたくなるね。
[PR]

by nekohitsuji | 2013-06-22 14:24 | 食べ物
2013年 06月 08日

そら豆餡

e0243131_15123339.jpg


 そら豆を大量にいただいたので、うぐいす餡(?)を作ってみた。

 砂糖の量をケチったからか、微妙な味。

 ずんだ餅にしたら、全然美味しくない。

 

More
[PR]

by nekohitsuji | 2013-06-08 15:12 | 食べ物
2013年 06月 01日

喫茶去

e0243131_1672795.jpg

[PR]

by nekohitsuji | 2013-06-01 16:07 | 食べ物
2013年 05月 25日

八朔ジャム

e0243131_1523235.jpg


 八朔がたくさんあったので、ジャムを作ってみました。

 初ジャムづくり。

 八朔4個使ったのに、出来上がりはこれだけ。

 それにしても、手作りするのがこんなに楽しいなんて。


 阿川佐和子さんの「残るは食欲」を読みました。

残るは食欲 (新潮文庫)

阿川 佐和子 / 新潮社



 毎日寝る前に少しずつ読んでいるのですが、阿川さんが今までに出合った美味しいもののエッセイが書かれていて、お腹がすいてきます。

 今まで食欲もあまりなかった私ですが、ジャムを手作りするようになったり、やはり、最後に残るのは食欲だ!と実感。

More
[PR]

by nekohitsuji | 2013-05-25 15:07 | 食べ物
2013年 05月 15日

和菓子

e0243131_1618879.jpg


 抹茶を注文すると、まずお菓子が出てきた。

 牡丹のお菓子。

 食べる前にじっくりと目を楽しませる。

 なんと贅沢な。



 
[PR]

by nekohitsuji | 2013-05-15 16:17 | 食べ物
2012年 12月 19日

ぴったり

e0243131_1427823.jpg


 マグカップのふたサイズのオランダのお菓子。

 マウリッツハイス美術館展のミュージアムショップで買ったもの。

 そのまま食べたら固いんだけど、温かい飲み物の上にかぶせてふやかせば、ちょうどいいんだって。

 ウエハースの間にはキャラメルがはさまっていて、甘くて美味しい。

More
[PR]

by nekohitsuji | 2012-12-19 14:27 | 食べ物
2012年 11月 26日

レトロなカップ

e0243131_16452456.jpg


 何より気に入ったのが、この昭和チックなコーヒーカップ。

 そういえば、親戚の家にこういうカップがあったような?

 あわてて連絡してみたら、処分する直前で、いただくことができました。

 それにしても、

More
[PR]

by nekohitsuji | 2012-11-26 08:08 | 食べ物
2012年 11月 20日

蒼ノ調ベ

e0243131_16591463.jpg


 「マウリッツハイス美術館展」のミュージアムショップで買った羊羹。

 あの「とらや」さんが、フェルメールのイメージで特別に作ったものらしい。
 
 フェルメールブルーを見事に再現した美しい色合いと、上品な甘さ。

 まいりました。
[PR]

by nekohitsuji | 2012-11-20 07:58 | 食べ物
2012年 10月 25日

シナモンロール

e0243131_16252079.jpg


 「かもめ食堂」で見たシナモンロール。

 フィンランドに行ったなら、ぜひとも食べねば!食べなければ!

 という使命感にかられ、毎日のように食べ続け、それでも飽きなかった。

 そして、憧れの「かもめ食堂」で食べたシナモンロール。

 他の店と比べて味がどうこうってのは覚えてない。

 普通に美味しかったんだろう、きっと。

 また行きたいなあ、フィンランド。

 
[PR]

by nekohitsuji | 2012-10-25 08:08 | 食べ物